小さなお店が売上アップする誰でも出来るシンプルな法則

小さなお店が売上アップする誰でも出来るシンプルな法則を「ステーションマーケテイング」という手法を使って説明しています。

特徴がありすぎる所は飽きるのも早い。それよりも3秒ルールでお客様の心を入口で地味に掴む。  小さなお店の売上アップの法則 その4

小さなお店の売上アップの法則

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有)フューチャープロデュース 代表の都です。

今日も「小さなお店の売上アップ」を都が体感した事、クライアントさんの実例を交えてお届けしますね。

 

下記の本は都の著書でもあります。参考までに。

 「このお店なんかいいね! 」とお客様が引き寄せられる 繁盛店のつくり方/総合法令出版

 

さて、先日の続き

です。

 

 お客様から色々なお声を聞きます。もう一度来ていただいた理由です。

そこで、

「なんとなく」

という言葉が聞かれた。

 

これが重要なのです。

と前回にお伝えさせていただきました。

 

はい!!

これは大きな大きなチャンスなのです。

 

考えてみてくださいね。

 

あなたがお店に行く理由、お店を選ぶ理由はどういうことなのか?

 

もちろんあの商品が好き。

ということもあるでしょう。

 

あの店員さんが好き。

ということもあるでしょう。

 

でも、なんの理由もなく「なんとなく」足を運ぶ事もあるのでは?

 

特に何がある訳でなく何が特徴である訳でなく

でも、なんとなく行きたくなるお店。

 

ありませんか?

 

ちょっと主題と外れますが 

特徴がありすぎる所は飽きるのも早い。

ということ。

 

例えば行列が出来ているお店。

 

そこが数年後も行列が出来ているか?それは疑問です。

 

データによると行列のできるお店が一年後残っているのは25%。

なんて数字があります。

 

えーと、某○のシリーズ

とか

最近では一ポンド立ち食い○○とか(苦笑) 

もそうなのかもしれません。

 

あまりにも特徴がありすぎると飽きるのも早い。

人間は飽きるものなのです。

 

いえ、大資本の所は一瞬で利益を得て撤退。

でもいいのです。

 

ですが、小さいところはそうはいかない。

 

企業と家業は違うのです。

 

企業のやり方を小さいお店がやろうとするととんでもなくおかしいことになる。

 

これも「やり方」だけに走る情報に惑わされた事実なのです。

 

案外ずっと同じ事を地道に繰り返されているお店がずっと残っています。

 

それが「老舗」という所以なのかもしれません。

 

残るには訳がある。 

 

もちろん商品やサービスが良い。

それはお店であるから当たり前です。

 

飲食店であれば美味いのが当たり前。

美容室であれば腕が良いのが当たり前。

 

でも、そこに「プラスα」が必要なのですね。

 

では、「プラスα」ってなんなのか?です(ようやく本題 笑)

 

お客様にどれだけエネルギーを向けるか?

なのです。

 

もう一度言いますね。

お客様にどれだけエネルギーを向けていますか?

 

これって言い方を変えると

如何にお客様を癒す事が出来るのか?

如何にお客様が安心して過ごす事が出来るか?

如何にお客様を楽しませる事が出来るのか?

 

お店によって色々あります。

 

あなたのお店はどういうお店であるのか?

しかもお店に来る事でお客様にどうなっていただきたいのか?

 

そのあり方に沿って店づくりが出来ている事。

 

それが全てなのです。

 

都は地元大分でビジネスパートナーと良く飲みに行きます。

 

新規のお店を開拓する時に

「3秒ルール」を設けています。

 

入り口のドアを開けます。

良いお店はどんなに忙しくてもすぐに声がかかります。

 

逆に3秒待って何もないと

「今日は休みのようだね」

とその店を後にします(笑)

 

要するに入り口のお客様にエネルギーが向いていないのです。

 

ということは・・・・・

 

イコール!!

 

お店が汚かったりする

商品が良くない

接客が良くない

もう数えればきりがない。

 

だから入口で決まる。

のです。

 

これはお客様にエネルギーを向けていないから。

 

すべてがおざなり。中途半端。

 

老舗と言われるお店のトイレ。

古いかもしれませんがピカピカです。

 

店内も厨房も入口もバックヤードも。

 

これは綺麗にするから良い。

ではないのです。

 

ある意味「当たり前」。

 

でも、それは「=お客様の為」なのですね。

 

地味な事です。

でも、誰でも出来る事です。

特別な事ではないですよね?

 

 

 地味なことを繰り返せばお客様には必ず伝わります。

 

だからまた「なんとなく行く」になるのです。

それがリピートしていただく最大の要素です。

 

お客を呼ぶ。

ではなく

またお客様に来ていただく、なんとなく来ていただくお店にする。

 

その為にやることはとても当たり前な事。地味な事。

それを目的とする事なのだと思います。

 

「3秒ルール」

入口から既に始まっています。

 

エネルギーをお客様に向けていますか?

「なんとなく」を感じてもらっていますか?

 

 

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