決して店主は自慢話をするな!!「サワコの法則=聴く」でお客様の心を鷲掴み 小さなお店の売上アップの法則47
有)フューチャープロデュース 代表の都です。
今日も「小さなお店の売上アップ」を都が体感した事、クライアントさんの実例を交えてお届けしますね。
都は話が好きな訳ではありません。
どちらかといえば無口なほうです。
一方的にしゃべることはないです。
でも、自慢ではないですがファンは多かったです。
当時「ボス」とお客様(イモ族)に呼ばせてまして(笑)
イモ族とは↓↓
お客様が「ボス!!ボス!!」と話に来てくれる。
悩みがあれば
都はただただそれを聞く。
ポイントポイントで質問を入れる。
するとそれについてまた話す。
そしてまた質問を入れる。
「あれ?悩みってそんな事だったっけ。」
とスッキリして帰っていかれた。
これも「あり方」からの「やり方」です。
別に飲食店だからと言って料理が全てではない。
店長も商品。
お客様に笑顔になって帰っていただく。
その「あり方」の元に進んでいけばそれは何でもいいのです。
少し話がそれました。
まるで「聞く力」でした。
(今でもそうですが)
「サワコの法則」とは「聞く力」です。
阿川佐和子さん本当にお上手。
その人の本質をうまーく引き出します。
(土曜日朝の「サワコの部屋」お薦めです)
そんなことを踏まえながら
誰もあなたの話を聞きたい為に来るのではなく聞いて欲しいがために来てくれる。
だから「聞く」のです。
何を求めているか?何を解決して欲しいのか?
その聞く力を高めませんか?
これは特別な技術はいらないのです。
ただ、聴く。
じっと聴くと分かります。
何が根本の事なのか。
そこをポイントで抑えると「この人は私を分かってくれる」となります。
そこで信頼感が生まれるのです!!
するともうあなたのお店、あなたの自身のファンになるのです。
話し上手より聞き上手。
売るセールスマンは聞き上手です。
お店も同じ。
誰も自己主張ばかり自慢話するお店には近付きませんから。
「サワコの法則」活用してみましょう。
一瞬で信頼関係を作り出しますから。
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聴く力を高めること!!
それもステーションマーケティングなのです。
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下記の本は都の著書でもあります。参考までに。
「このお店なんかいいね! 」とお客様が引き寄せられる 繁盛店のつくり方/総合法令出版