小さなお店が売上アップする誰でも出来るシンプルな法則

小さなお店が売上アップする誰でも出来るシンプルな法則を「ステーションマーケテイング」という手法を使って説明しています。

普通の整骨院が変な整骨院に変身して売上げアップ!?「なんでも屋の法則」であなたのお店も売上アップ!! 小さなお店の売上アップの法則48

有)フューチャープロデュース 代表の都です。

今日も「小さなお店の売上アップ」を都が体感した事、クライアントさんの実例を交えてお届けしますね。

 

お店で売るものはあり方にそっているのであればなんでもいい。

何を売ってもいい。なんでも屋でもいい。

 

と都はセミナーや講演でお話しさせていただいてます。

 

どういうことか?

 

それは「コンセプトがないお店になってしましまいませんか?

と質問があります。

 

まあまあ、最後まで聴いてください(笑)

 

例えば整骨院さんがあるとします。

 

そちらの整骨院さんのあり方は

患者さんの身体を徹底的に治すこと。

だとします。

 

施術はもちろん勉強されてます。

 

そこにプラスあり方に沿うなら

身体に良いものを売る。

だから、サプリメントでも良い訳です。

この辺まではいいですよね?

 

まあ、そんな院はあると思います。

 

でも、

身体に良い為ならストレッチ器具を売ってもいいのです。

 

ここまでもあるかもしれません。

 

更に

身体に睡眠が必要ならアロマを売ってもいい。

ゆっくり眠れるためのCDでもいい。

身体に良い為ならスキンクリームでも良い。

 

なんなら無農薬野菜でもいい。

笑顔が身体に良いのなら落語教室でもいい。

その音声を販売してもいい(笑)

 

野菜市場がある整骨院

落語教室がある整骨院

 

でも、それは何の為?と言われれば

お客様の為。ですよね?

 

そしてあり方に全部沿ってますでしょう?

 

この業種のお店だから「商品はこれだけ!!」なんて決める必要はありません。

 

あり方で商品を売る。ということなんです。

それがイメージとしてお客様に伝わります。

 

それがお店の世界観にもなる。

 

一瞬でああ、なんとなくこういうこと伝えたいのだねー。と。

 

で、その世界観にはまる。ファンになる。

 

そんな流れです。

 

実例を出します。

 

大分の理髪店さん(良く出ます 笑)

理髪店さんなのに洋服やアクセサリーを販売しています。

 

えっ?なんで?

 

お客様を男前にする。

それがその理髪店さんのあり方です。

 

お店全体がその世界観で表現されています。

すべてが「あり方」に沿っています。

 

だから、特別な事はしていませんが(もちろん当たり前の事を当たり前に)

 

売上は右肩上がりを続けています。

 

 

今なら

「あなたのお店の世界観で売る 」を差し上げています。

 

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あり方に沿った世界観を作る

それもステーションマーケティングなのです。

 

 

 

 

 

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下記の本は都の著書でもあります。参考までに。

 「このお店なんかいいね! 」とお客様が引き寄せられる 繁盛店のつくり方/総合法令出版