「高校よせがきノート」を置くだけで売上げアップする「懐かしむ法則」 小さなお店の売上アップの法則49
有)フューチャープロデュース 代表の都です。
今日も「小さなお店の売上アップ」を都が体感した事、クライアントさんの実例を交えてお届けしますね。
ステーションマーケティングって自分のお店が駅のようになるということ。
例えば
お客様が住んでいた土地を離れる。
でも、また帰ってきて駅に降り立つ。
そんな「必ず帰る場所」を作る。
すると人が交わります。
人が交わるとそこにコミュニテイが生まれます。
コミュニテイが出来ると人がまた集まります。
そうこうしているうちに人が自然と行きかうようになる。
それをお店で意図的に作る。
駅になるのです。
駅には情報が一杯ですよね?
何か困ったことの情報。
相談したいことの情報。
ちょっと聞いてみたいこと。
知りたいこと。
そのような情報を必ず知っておくということ。
例えば掲示板のようなものを貼っておく。
困りごとノートなんてのを作っておく。
ある居酒屋さんは
「高校同窓会ノート」を作っています。
こんな本も出されています。
奇跡の居酒屋ノート ~全国1200高校の卒業生と女将が紡ぐ物語/洋泉社
全国の高校がほとんどあるそうです。
自分の高校を見つけると嬉しい。
高校時代を懐かしむ。
そのノートに記入する。
また誰かが記入する。
そのノートで仕事にも繋がったりする。
でも、仕事に繋がらなくてもそのノートを介して人が繋がるのです。
繋がらなくてもそのノートを目指してお店にやってくる。
居酒屋さんはノートを管理しているだけ。
非常にうまいなーと。
まさに
ステーションマーケティング
ですね。
地域の特性を活かして自分が駅になること。
上記の居酒屋さんのように。
これを「懐かしむ法則」と呼ぶことにします(笑)
どうやったら人と人を繋げられるのか?
工夫することですね。
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下記の本は都の著書でもあります。参考までに。