小さなお店が売上アップする誰でも出来るシンプルな法則

小さなお店が売上アップする誰でも出来るシンプルな法則を「ステーションマーケテイング」という手法を使って説明しています。

誰にベクトルを向けるのか?来ていただきたい人が喜ぶことはなに?  小さなお店の売上アップの法則[外伝】

有)フューチャープロデュース 代表の都です。

今日も「小さなお店の売上アップ」を都が体感した事、クライアントさんの実例を交えてお届けしますね。

 

先日高野山~熊野とツアーで同行させていただきました。

日本メンタルエステ協会主催のツアーです。

 

で、途中、お土産屋さんに寄りました。

 

中型バスで行ったのですが駐車場の対応。

そして、お店の対応。

なんと女子トイレには「パウダールーム」まで。

 

嫌味がなく良いものでした。

 

ツアーで来てくれた人にはお菓子とお茶引換券がついてます。

お土産食べて買っていただく作戦ですね。お上手です。

 

これは完全に日本人の観光客を喜ばせるためです。

 

どうしても外国人の多い観光地は荒れてしまいます。

スタッフもそれでいい!!とそんな環境が当たり前になります。

接客や掃除諸々に出てしまいます。

 

いや、もちろん外人さんがよろしくないとかの議論ではありません。

もちろん外人さんも喜ぶかもしれません。

 

ですが、

日本人の観光客が如何に喜ぶのか?

もう一度行きたくなるのか?

 

もちろん観光客ですから

でも、リピートしていただく気持ちは大事です。

 

一度しか来ないから。

ではなく二度、三度と来ていただくためには何ができるのか?

この本にも書いています。

「このお店なんかいいね! 」とお客様が引き寄せられる 繁盛店のつくり方/総合法令出版

 

 

そんなことを見せられたお土産屋さんでした。

 

ベクトルが完全に日本人のお客様を向いている。

徹底的に喜んでもらうこと気持ちよく買っていただくこと。

その作りでした。

 

各地のお土産屋さんを見ると色々な事が分かって面白いですよ。

 

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下記の本は都の著書でもあります。参考までに。

 「このお店なんかいいね! 」とお客様が引き寄せられる 繁盛店のつくり方/総合法令出版