小さなお店が売上アップする誰でも出来るシンプルな法則

小さなお店が売上アップする誰でも出来るシンプルな法則を「ステーションマーケテイング」という手法を使って説明しています。

なぜ「たこ焼き屋さん」は行列がしやすいのか?行列が行列を呼ぶ!!「たこ焼き屋さん理論」 小さなお店の売上アップの法則50

有)フューチャープロデュース 代表の都です。

今日も「小さなお店の売上アップ」を都が体感した事、クライアントさんの実例を交えてお届けしますね。


なぜ「たこ焼き屋さん」は行列がしやすいのか?


そんなことを考えたことはありますか?


いや、大阪に今いるのですがたこ焼きさやんの前でそんなことを考えてしまいました。

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有名だからか?
まあ、それもあるでしょう。

見ていて飽きない。
見ていて面白い。

だから行列も苦にならない。

あとはですね。

わざと行列を作るのです。
お店側も慌てない。
ゆっくり焼きながらゆっくりさばく。

すると次第に行列も伸びていく・・・・・


その並んでいる人を見て自分も並びたくなる。


人込みにはなんだなんだ・と近づきたくなりますよね?
人が人を呼びます。


行列してもらう。
人だかりを作る。

その時に並ばなかったとしても「話題」になります。

そして人の記憶には
「あそこはいつも人が並んでる」
そんな風に思い込みます。

すると色々なメディア等の目に留まる。
取材も来やすくなる。

そして、口コミも起こりやすいのです。


これを意識してお店を作るのもステーションマーケティングなのです。

「たこ焼き屋さん理論」なのですね。


んな、あほな?(なぜか関西弁 笑)
と思うかもしれませんが

何もないお店よりもいつもお客様が一杯。
そんなお店に記憶が残るのは当然ですよね?






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下記の本は都の著書でもあります。参考までに。

「このお店なんかいいね! 」とお客様が引き寄せられる 繁盛店のつくり方/総合法令出版