小さなお店が売上アップする誰でも出来るシンプルな法則

小さなお店が売上アップする誰でも出来るシンプルな法則を「ステーションマーケテイング」という手法を使って説明しています。

単価を上げる為には少しだけお客様を滞在させて口コミを起こす理論=「リーダー取り込み理論」  小さなお店の売上アップの法則52

有)フューチャープロデュース 代表の都です。

今日も「小さなお店の売上アップ」を都が体感した事、クライアントさんの実例を交えてお届けしますね。

 

先日高野山、熊野ツアーに行った時のお話です。

 

ある神社の近くにお土産物屋さんが数件並んでいました。

 

その中で一際「人だかりがあるお店」があったんですね。

 

なんでだろうかなー。

と思って観察していると

 

店主さん(おかみさん?)お客様を良くみています。

 

このグループの中心人物を確認しその中心人物に先にモノをあげる。

(都のグループもやられました(笑)リーダーみかんをいただいてました(笑))

 

それだけでリーダーだけでなく周りの人もそこで買います。

お店を離れません。

だから人が大勢いるように見えます。

 

それを見ると人が寄ります。

少しだけ滞在時間を延ばす工夫をするということ。

 

その差が少しかもしれませんが売り上げは自然と上がります。

 

それだけでなく良く人に声をかけてます。

これおいしいですよ。

これはどこどこのなんという作りです。

嫌がられないように(その辺もお上手!!)

 

それだけでもこのお店は売れているなーと思ったのです。

 

でも、もう一つ売れている理由が分かりました。

 

ツアーなのでバスでそこを後にしました。

すると、なんとバスが駐車場を出る際におかみさんお店から出てお辞儀をしています

 

ああ、よく見ているなーと。

 

ちゃんとお客様を見ているのです。

 

感謝の気持ちを表現しているのです。

 

これが売り売りであれば嫌味になるでしょう。

ですが、お店で感じたことはそうではなかった。

 

だから最後のお辞儀も生きるのです。

 

もし、また行く機会があればそのお店に行きたいですね。

で、誰かいるなら進めます。

 

それだけで「口コミ」は起きるのですよ。

口コミ伝染病―お客がお客を連れてくる実践プログラム/フォレスト出版

お客さまがお店のことを話したくなる! クチコミ販促35のスイッチ (DOBOOKS)/同文舘出版

 まあ、色々と書物も出ていますが

簡単なシンプルなこと。

 

お客様を良く見る。

何が欲しいか?時には誰がリーダーなのか?

 

そんなことが分かると単価も上がり売り上げは上がります。

口コミも起きるおまけ付き!!(笑)

 

 

「お店の売上を2倍、3倍にしたい!ステーションマーケティング私もがんばりたい!」という方は、Facebookメッセンジャー、LINE@トーク、サイドバーにあるメールフォームで、都までお気軽にご相談くださいね♪

Facebookメッセンジャーはコチラ!

 

LINE@トークはコチラを検索ください!
bossakira0108

 

メールで直接問い合わせ
bosskonsaru@@gmail.com
(@をひとつ減らしてください)

 

すぐに直接体験したい!!という方は・・・・

↓↓

東京、大阪、全国で好評開催中!!

【売上を2倍、3倍にする「ステーションマーケティング」体験セッション】コチラで受付しています!!

 

 

小さなお店の売上アップの法則

「ステーションマーケテイング」で一気に売上アップ!!

売上で困っている方。

自分の思い通りのお店を作りたい方。

↓↓

詳しいコンサルメニューはコチラからどうぞ。

 

 

下記の本は都の著書でもあります。参考までに。

 「このお店なんかいいね! 」とお客様が引き寄せられる 繁盛店のつくり方/総合法令出版