小さなお店が売上アップする誰でも出来るシンプルな法則

小さなお店が売上アップする誰でも出来るシンプルな法則を「ステーションマーケテイング」という手法を使って説明しています。

売れなくてもお客様を喜ばせること。お祭りのような「道の駅の法則」で売上アップを目指す!!   小さなお店の売上アップの法則56

)フューチャープロデュース 代表の都です。

今日も「小さなお店の売上アップ」を都が体感した事、クライアントさんの実例を交えてお届けしますね。

 

「道の駅」各地にあります。

もう流行っているとこは休みの日なんて朝から駐車場が一杯。

なんてこともあります。

 

こんな事例もたくさんあります。

道の駅「萩しーまーと」が繁盛しているわけ―地産地消の仕事人 道の駅・活性化ビジネスを教えます/合同出版

 

さて、では、なぜ「道の駅」が流行る所は流行るのか?

 

野菜等が新鮮、安い。

まあ、これが一番ですかね。

 

地元の食材が味わえる。

それもあるかもしれません。

 

トイレも充実

ドライブの休憩場所として利用できる

試食も充実

お土産も買える

たまにイベントなんかやっている

 

ちょっとしたお祭り会場です。

それになんか勢いがありますよね。

 

ただ、何を買うという訳ではなくてもそこにいるだけで楽しめる。

なんとなくワクワクするのは都だけでしょうか?

 

でも、大事な事だと思いませんか?

 

買わなくてもそこにいるだけでワクワクするという感覚。

だから人が集まる。

 

お祭りは人が集まります。

特に何があるという訳ではありませんよね?

 

人は楽しい所に集まるという習性があります。

 

そして、人が寄っている所に自然と足が向く。

のです。

 

以前書いた「たこやき屋さん理論」でも

futureproduce.hatenablog.com

書きましたが。

 

行列を見ると何か分からないのに並ぶ。

人混みが出来ていると何かを見たくなる。

 

これは人間の習性です。

 

と・・・・

いうことはです!!

 

あなたのお店で人が集まる工夫をすればいいんですよ。

 

イベントでも何でもいい。

なんならお祭りやりますか?(笑)

 

お客様に喜んでいただくこと。

それは商品でなくてもいいのです。

 

売れなくてもいいのです。その時は。

 

まずは来ていただく。

足を運びやすい環境を作る。

大事な事です。

 

では、どうやってお祭りのようなイベントをやりますか?

 

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下記の本は都の著書でもあります。参考までに。

 「このお店なんかいいね! 」とお客様が引き寄せられる 繁盛店のつくり方/総合法令出版