小さなお店が売上アップする誰でも出来るシンプルな法則

小さなお店が売上アップする誰でも出来るシンプルな法則を「ステーションマーケテイング」という手法を使って説明しています。

「患者が行列する歯医者さんの法則」 小さなお店の売上アップの法則84

 

 

有)フューチャープロデュース 代表の都です。

今日も「小さなお店の売上アップ」を都が体感した事、クライアントさんの実例を交えてお届けしますね。 

 

繁盛している歯医者さん(繁盛とは言わないか?笑)とは?

患者さんが多い歯医者さんですね。

 

でも、あまり歯医者さんは良いイメージはないですよね。

あの「キュイーン」の音で失神しそうになります(笑)

最近は痛みなく治療してくれるようですが・・・・

 

こんな歯医者さんがいます。

 

初めて来られた患者さんには夜必ず先生が電話をされるそうです。

 

「どうですかー?痛みはないですかー?」

って。

 

そんな歯医者さんは聞いたことがありません。

だから大抵の患者さんは驚くそうです。

 

この先生はどんな気持ちでやっているでしょうか?

 

げへへ、こうやっておけばまた次に来てくれる。

 

でしょうか?

 

それとも

 

本当に患者さんの不安を消そうとするならばこそやっている。

 

でしょうか?

 

前者であれば多分続かないですよね。

そして患者さんに伝わります。

 

「こいつ、うそくせえなー」と。

 

患者さんを思えばこそ気持ちになればこそ出来ている実践。

なんですね。

 

だからマニュアルではありません。

リピート率を高めるためのものでもありません。

 

寄り添う気持ち。

なのかもです。

 

そうするとお客様は自然に先生のファンになります。

 

今マニュアル全開でお客様を集めている所はしばらくすると落ちてきます。

地道にお客様を思いコツコツとできることを積み重ねる所は伸びてきます。

 

寄り添う気持ちがあるかないか?

 

シンプルですがそんなことなのです。

 

この電話をかけるという行為

それは・・・・

 

患者さんの為に。

そして損をしてでも一手間かける。

に繋がりますよね?

 

以前書いたこんなことでもあります。

futureproduce.hatenablog.com

 

あなたが出来る実践。

寄り添うことができる実践。

 

どんなことがあるでしょうか?

 

えっ?でも、いきなり電話したら嫌がられない???

 

嫌がられない方法もあります。

 

それは・・・・

ここで話に出るかもしれません。 

来年1月23日にステーションマーケテイングセミナー開催します。

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futureproduce.hatenablog.com

 

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下記の本は都の著書でもあります。参考までに。

 「このお店なんかいいね! 」とお客様が引き寄せられる 繁盛店のつくり方/総合法令出版