「表現力を磨くこと」なぜあの店主の話は面白くてあの人のは面白くないのか?また来たくなるお店づくり 「愛される店主のなり方2」 小さなお店の売上アップの法則113
有)フューチャープロデュース 代表の都です。
今日も「小さなお店の売上アップ」を都が体感した事、クライアントさんの実例を交えてお届けしますね。
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お金をかけずとも工夫次第で色々な事が出来ますよ~。
1つの話があるとします。
Aさんが話をするとめちゃくちゃ面白いけどBさんが話をするとふつー。
そんな時ありませんか?(笑)
同じ出来事を話す。
なぜ違いが出来るのか?
これは「相手の頭の中にイメージしていただくこと」が面白く伝わるようです。
おそらくAさんはそんなお話をされているはず。
Bさんは自分が見た事を意識することなくただ話していただけ。
これは「表現力の差」なんですね。
同じ話しでも表現力の違いで全然話が変わるのです。
これは一般的な話ですがお店でも同じ事です。
店主はこの表現力でモノやサービスを売るわけです。
なぜそんなことを思ったのか?
この漫画のファンだからです。
乙嫁語り コミック 1-6巻セット (ビームコミックス)/KADOKAWA/エンターブレイン
特に何という訳ではありません(笑)
でも、日常を書いているのですがそれはそれはイメージが膨らむのです。
漫画で絵になってはいるけども更にその先のイメージが沸いてきます。
だから次も読みたくなる。
秀逸な作品だと思います。
ただ、
イメージさせる表現力はすぐには身につきません。
何度も何度も自分で表現力を磨くしかありません。
磨くとこんなことも起こります。
チラシでありニュースレターでありポップでありブログであり。
すべて表現力を磨きながらブラッシュアップ出来るはずです。
そのイメージをコチラから掴んでいただければと思います。
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表現力も磨かれます。
すると、話す言葉も変わってきます。
するとまずます愛される店主になっていくのです。
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