「当たりのお店の法則」食べログではなく選ばれるお店、選ばれないお店 小さなお店の売上アップの法則123
有)フューチャープロデュース 代表の都です。
今日も「小さなお店の売上アップ」を都が体感した事、クライアントさんの実例を交えてお届けしますね。
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自慢ではないですが
入ったことのないお店でもパッと見で良いお店かどうか分かります(笑)
食べログは見ません(笑)
でも、飲食店であれば美味しいお店に当たります。
ほぼほぼの確率で。
いやあ、美味かったなー。
と思って食べログ調べると高評価だったり行列店だったりが判明します。
「食べログ」の研究 ―レビューサイトがもたらした「食文化」と「都市」の風景― PLANETS .../第二次惑星開発委員会/PLANETS
どうやって見分けるのか?
玄関が綺麗かどうか。
です。
ただ、綺麗にしているかどうかではなく迎え入れる準備が出来ているかどうか?
それは玄関や入口に表されます。
これは空気感のようなものが違うんですね。
例えば活気あるお店はなんとなく玄関が賑やか。
あー、もうすぐ閉店かーというお店は沈んでいます。
その差はなんでしょうか?
もう少し例を出します。
ロードサイドのお店で雑草が生えている。
そんなお店は残念ながら「ブ-」です。
数カ月して通ると「入居者募集」の看板が・・・・
そんな細かい所に気がつくかどうか。
お客様を迎え入れる姿勢があるかどうか。
二軒三軒両隣まで自分のお店と思って綺麗にしているか?
その気持ちだけでも変わります。
空気と雰囲気が。
だからお客様が途切れません。
不思議に選ばれるお店になるのです。
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