小さなお店が売上アップする誰でも出来るシンプルな法則

小さなお店が売上アップする誰でも出来るシンプルな法則を「ステーションマーケテイング」という手法を使って説明しています。

「小さなお店のブログ集客法」 お客様にファンになっていただくことを意識する   小さなお店の売上アップの法則141

 

有)フューチャープロデュース 代表の都です。

今日も「小さなお店の売上アップ」を都が体感した事、クライアントさんの実例を交えてお届けしますね。 

 

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こんな質問をいただきました。

 

「ブログはやるべきですか?」

 

と。

岡山のNさまありがとうございます。

 

 

お答えいたします。

 

 

はい、もちろんです(笑)

 

ブログも自分の世界観を伝えられる大きなツールです。

アメブロだからできる パワーブロガーになって夢を叶える方法/ソシム

 (この本、都も取材されています)

 

 

今の時代

行きたい店がある。

そんな場合はまず検索しますよね?

 

どんな店なのか?

 

で、レビュー等で判断しますよね?

 

ご自分もそうじゃないですか?

 

あとは店主の人柄やスタッフがどんなことを感じているか?

 

家族ネタや趣味ネタでもいいのです。

 

そんなことで判断していきますよね。

見ていないようで見ているのです。

 

それがファンを作ることになります。

共通の話題があるならお客様ととても良い関係を築けます。

 

ここで大事なことがあります。

 

 

誰を意識して書くのか?

ということです。

 

全てのツールにおいて言えることですが意識することです。

 

「誰に」伝えるのか。

 

お客様ですよね?

自分の友人ではない。知らない人ではない。

 

あくまでも自分のお客様になりえる人。

お客様である人。

 

その人に向けて書く。

この意識が必要です。

 

その意識がファンを作ります。

 

ブログで集客というよりもまずファンを作る。

 

それがブログ集客のステップ1です。

 

もし、ブログで集客したい!!

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下記の本は都の著書でもあります。参考までに。

 「このお店なんかいいね! 」とお客様が引き寄せられる 繁盛店のつくり方/総合法令出版