小さなお店が売上アップする誰でも出来るシンプルな法則

小さなお店が売上アップする誰でも出来るシンプルな法則を「ステーションマーケテイング」という手法を使って説明しています。

老舗カフェに学ぶ!!回転率を上げる事が大事なのか?もっと大事なこともあるのではないか?    小さなお店の売上アップの法則177

  

有)フューチャープロデュース 代表の都です。

今日も「小さなお店の売上アップ」を都が体感した事、クライアントさんの実例を交えてお届けしますね。 

 

 

昨日行列のできる洋食屋さんに連れていっていただきました。

 

美味しかったのですが席の感覚が狭い。

回転率を少しでも上げようとしているのがなんとなく分かります(苦笑)

 

もちろん大事です。

 

ただ、こんなことも起きます。

 

東京の某お店。

おしゃれな雰囲気ではあります。

一時期はメデイアにもでて流行っていました。

 

でも、やはり隣の感覚が狭い。

店員さんとお客様がぶつかりそうになる。

回転率を少しでも上げようとしているのだなー。と。

 

だからなんだか落ち着かない。

 

目的が食べるだけ。

であればそれでもいいのかもしれません。

 

ですが、おしゃれな雰囲気ですから落ち着いて食事をしたい。

という人には向きません。

 

だから行かなくなりました。

 

外から見るだけですがお客様の勢いは減っているようです。

 

まあ、どちらをお店が追い求めるのかの違いなのですが。

 

岡山の老舗カフェ。

ご夫婦がお二人でやられています。

白金台カフェ―上質な時間と老舗のこだわり (Grafis Mook Cafe.mag)/グラフィス

 (本と本文は関係ありません)

 

もう数十年とのこと。 

カウンターとお席三つのほんとに小さなお店。

2階も使えるそうなのですが今は使っていません。

 

でも、一時期使っていたそうですが今は使っていません。

 

使わなくなった理由が・・・・・

 

二人では回せなかった。

です。

 

サービスが行き届かなかった。

ということなのでしょう。

 

確かに良く気がつかれます。

細かいところまで。

そして、お客様の顔を良く覚えています。

だから居心地が良い。

 

常連さんもたくさん。

 

だから長く続く。

 

もし、2階を続けていたら今のスタイルにはならなかった。

かもしれません。

 

何度も言いますがお店のスタイルです。

 

何を求めるか?

 

ただ、個人的な意見としては見え見えの回転率を上げることよりも

お客様一人一人の事を考えているお店。

 

そんなお店に行きたくなるなあとは思っています。

 

目先の利益よりもお客様が本当に求めるもの。

 

それはどこにあるのでしょうか?

 

 

 

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下記の本は都の著書でもあります。参考までに。

 「このお店なんかいいね! 」とお客様が引き寄せられる 繁盛店のつくり方/総合法令出版