小さなお店が売上アップする誰でも出来るシンプルな法則

小さなお店が売上アップする誰でも出来るシンプルな法則を「ステーションマーケテイング」という手法を使って説明しています。

マニュアルに頼るあまり逆「おもてなし」になっていませんか?形よりも心 「ベクトル理論」 小さなお店の売上アップの法則214

 

 

有)フューチャープロデュース 代表の都です。

今日も都が体感した事、クライアントさんの実例を交えてお届けしますね。 

 

 

ある記事で「うざい」と感じる接客行為。とありまして読んでみました。

 

ショップで服を買うと

出口までお持ちしますー。

とお見送りを兼ねて商品を入口まで持ってきてくれる。

 

高級な服なら良いけども3000円位の服にそんな事されても・・・・

 

というものでした。

 

なぜショップがそんなことをするのかといえば

「マニュアル」で決められているかららしいです。

 

で、その「マニュアル」の目的の一部はなんと「集客」なのだそうです。

 

入口でお客感があるように通行している人に見せる。

が目的の一部。

でもあるそうです。

 

人の気配がある所に人は寄りますからね。

 

 

ただ、それを読んで「?????」が頭によぎりまして・・・

 

本来の目的は

「買っていただいてありがとうございます!!

       御礼を込めてせめて出来る事をさせていただきます」

という気持ちが出口まで持っていく。見送る。

そんな行動になります。

 

お客様にベクトルが向いているはずですよね?

 

でも、外にいる人に向けての行動は集客に繋がる。

という意識だと

ベクトルが自分のお店しか向いていない。

目の前のお客様を飛び越えて外のこれから客に目が向いている。

 

それを感じるからお客様も

「いや、そこまでしなくていいよ」

と不快感を覚えるのではないかと思います。

 

あなたのお店逆おもてなしになっていませんか?

 

今一度自分のお店のベクトルがどこを向いているのか?

をチェックされるとよろしいかと。

 

JAL接客の達人が教える幸せマナーとおもてなしの基本/海竜社

 

形よりも心だと思うのです。

 

マニュアルよりも気が付けること。

それを養うことが大事な気がします。

 

  

もし、お店を変えたい!!「想い」を伝えられるお店になりたい!!

自分の情熱を表現したい!!

お手伝い致します。↓↓

まずはこちらの体感セッションで体感してみてください。

 

 

 

 

「お店の売上を2倍、3倍にしたい!ステーションマーケティング私もがんばりたい!」という方は、Facebookメッセンジャー、LINE@トーク、サイドバーにあるメールフォームで、都までお気軽にご相談くださいね♪

Facebookメッセンジャーはコチラ!

 

LINE@トークはコチラを検索ください!
bossakira0108

 

メールで直接問い合わせ
bosskonsaru@@gmail.com
(@をひとつ減らしてください)

 

すぐに直接体験したい!!という方は・・・・

↓↓

東京、全国で好評開催中!!

futureproduce.hatenablog.com

 

  

小さなお店の売上アップの法則

「ステーションマーケテイング」で一気に売上アップ!!

売上で困っている方。

自分の思い通りのお店を作りたい方。

↓↓

詳しいコンサルメニューはコチラからどうぞ。

 

 

下記の本は都の著書でもあります。参考までに。

 「このお店なんかいいね! 」とお客様が引き寄せられる 繁盛店のつくり方/総合法令出版