IQではなく「EQの力」をお店に活かし繁盛するお店になる 小さなお店の売上アップの法則220
有)フューチャープロデュース 代表の都です。
今日も都が体感した事、クライアントさんの実例を交えてお届けしますね。
EQって言葉をご存知ですか?
とても分かりやすく書いてくださってます。
あなたを開華させるEQ・SQ―心模様を生かす知恵/マネジメント社
IQは知能指数
それとは逆に
EQは心の知能指数
「感じる力」とも言われています。
例えば
このお客様は何を求めているのかなー?
と感じる事が出来れば
なんでそこまでわかっちゃうのー?
となります。
これが「EQの高さ」となります。
お客様だけでなくスタッフ間のコミュニケーションにも繋がります。
仲が良い職場ではお店の雰囲気も良くなりますよね?
今まではIQからのマニュアルでした。
それで上手くいっていました。
それが
「おもてなし」
という言葉が流行って求められる事が変わってきました。
もちろんある程度のマニュアルは必要です。
でも、それ以上の事を求められている。
その為には各々のEQを高めていくことが重要です。
では、このEQの能力をどう高めればいいのか?
これは感じる力を高めていくことを日々意識していくことで変化していきます。
ある意味トレーニングで変わります。
抜群にお客様受けが良くなります。
普通にやるのではなくそれ以上が出来るスタッフになります。
どうやったら???
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下記の本は都の著書でもあります。参考までに。
「このお店なんかいいね! 」とお客様が引き寄せられる 繁盛店のつくり方/総合法令出版