小さなお店が売上アップする誰でも出来るシンプルな法則

小さなお店が売上アップする誰でも出来るシンプルな法則を「ステーションマーケテイング」という手法を使って説明しています。

ブラタモリから考察する。人が集まると繁盛する仕組み作り   小さなお店の売上アップの法則 20

有)フューチャープロデュース 代表の都です。

今日も「小さなお店の売上アップ」を都が体感した事、クライアントさんの実例を交えてお届けしますね。

 

下記の本は都の著書でもあります。参考までに。

 「このお店なんかいいね! 」とお客様が引き寄せられる 繁盛店のつくり方/総合法令出版

 

 

先日テレビで「ブラタモリ」をやっていました。

面白そうだったので録画(笑)

 

 ただ、ぶらぶらとタモリさんが街を散策するのです。

こんな感じで。

 新訂版 タモリのTOKYO坂道美学入門/講談社

 

その中で「福岡の天神」という街のことに触れてましてね。

 

天神は相当賑わってますよね?

 

では、なぜ普通の街だった天神が今のように発展したか?

と説明してくれてました。

 

二人の方が私財を投じて鉄道を走らせたそうです。

お一人は有名なこの方。

まかり通る-電力の鬼・松永安左エ門/東洋経済新報社

 

全然違う鉄道ルートなんですが二つとも天神の駅を通った。

交差する所は天神しかなかった。

 

だから、そこから発展していったそうなんです。 

 

一気に人口が膨らんでいった。

 

人が集まればそこから発展する。

お店は活気づく。お店も増える。

住宅は増える。

 

その良い例ですよね?

 

まさに「ステーションマーケティング」なんだよな。コレって。

と思ったんです。

 

だから書かずにはいられなかった(笑)

 

人が集まるとそこにエネルギーが生まれます。

そのエネルギーが活気となります。

 

「プラットフォームになるようなお店」

 

商品を買っても買わなくても

注文してもしなくても

とにかく人が集まる。

 

いつもなんらかの人でいっぱい。

 

そんなお店が繁盛するのです。

 

だからこそ、「人が集まる工夫」をすればいいと思うのですね。

 

では、どんな事をすると人が集まるのか????

 

■楽しくて面白く心ワクワクすることを感じていただく。

 

ということです。

 

祭りを見てもそうでしょう?

賑やかだし派手だし楽しいしワクワクする。

何か自然に足を運びたくなる。

 

人の心はワクワクする事を求めています。

そして、今は人との繋がりも求めています。

 

それを小さなお店で表現すると何をするか?

です。

 

あるお店は「無料試食会」なんてことをやっています。

 

濃いお客様だけにご案内を出して

新商品を食べていただいて感想や意見をいただく。

 

そのお店の商品が真っ先に食べられるなら。

とワクワクして来ていただける。しかも特別感がある。

 

そのようなお客様はまた来てくださる。

お客様達が仲良くなる。

 

だから自然と集まる様にもなってきます。

 

ワクワクを感じながら人に集まっていただく。

 

さて!!

あなたのお店は何をしますか?

 

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