ブラタモリから考察する。人が集まると繁盛する仕組み作り 小さなお店の売上アップの法則 20
有)フューチャープロデュース 代表の都です。
今日も「小さなお店の売上アップ」を都が体感した事、クライアントさんの実例を交えてお届けしますね。
下記の本は都の著書でもあります。参考までに。
「このお店なんかいいね! 」とお客様が引き寄せられる 繁盛店のつくり方/総合法令出版
先日テレビで「ブラタモリ」をやっていました。
面白そうだったので録画(笑)
ただ、ぶらぶらとタモリさんが街を散策するのです。
こんな感じで。
その中で「福岡の天神」という街のことに触れてましてね。
天神は相当賑わってますよね?
では、なぜ普通の街だった天神が今のように発展したか?
と説明してくれてました。
二人の方が私財を投じて鉄道を走らせたそうです。
お一人は有名なこの方。
全然違う鉄道ルートなんですが二つとも天神の駅を通った。
交差する所は天神しかなかった。
だから、そこから発展していったそうなんです。
一気に人口が膨らんでいった。
人が集まればそこから発展する。
お店は活気づく。お店も増える。
住宅は増える。
その良い例ですよね?
まさに「ステーションマーケティング」なんだよな。コレって。
と思ったんです。
だから書かずにはいられなかった(笑)
人が集まるとそこにエネルギーが生まれます。
そのエネルギーが活気となります。
「プラットフォームになるようなお店」
商品を買っても買わなくても
注文してもしなくても
とにかく人が集まる。
いつもなんらかの人でいっぱい。
そんなお店が繁盛するのです。
だからこそ、「人が集まる工夫」をすればいいと思うのですね。
では、どんな事をすると人が集まるのか????
■楽しくて面白く心ワクワクすることを感じていただく。
ということです。
祭りを見てもそうでしょう?
賑やかだし派手だし楽しいしワクワクする。
何か自然に足を運びたくなる。
人の心はワクワクする事を求めています。
そして、今は人との繋がりも求めています。
それを小さなお店で表現すると何をするか?
です。
あるお店は「無料試食会」なんてことをやっています。
濃いお客様だけにご案内を出して
新商品を食べていただいて感想や意見をいただく。
そのお店の商品が真っ先に食べられるなら。
とワクワクして来ていただける。しかも特別感がある。
そのようなお客様はまた来てくださる。
お客様達が仲良くなる。
だから自然と集まる様にもなってきます。
ワクワクを感じながら人に集まっていただく。
さて!!
あなたのお店は何をしますか?
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