お客様はあなたのお店を忘れます!!なので忘れさせない方法を考えませんか?リピート率向上委員会 小さなお店の売上アップの法則27
有)フューチャープロデュース 代表の都です。
今日も「小さなお店の売上アップ」を都が体感した事、クライアントさんの実例を交えてお届けしますね。
「売上アップする為には?」と聞くと
=「集客だ!!」なんて思いがちですよね。
もちろん集客も大事なのですが
それよりも大事な事は
「二度三度と来店していただくこと」
なのだと思うのです。
例えば広告を掲載しますよね。
あるお客様が1度来ていただいた。
でもそれっきり。
広告には経費というものがかかります。
一度来ていただくだけでは元は取れません。
広告を出してその内どのくらいの割合で2度、3度と来ていただけるのか?
そこもきっちりと計測をしておかなければなりません。
でも、残念ながらこのデータさえ取っていない。
リピート率が何%なのか?それさえも知らない店主さんも多いのです。
そうやって始めて広告の意味があると思うのです。
2度3度と足を運んでいただくこと。
大事な事です。
では、具体的にどうするのか?
自分のお店で何をすればいいのか?
第19回のこの話と繋がります。
覚えてますか?
お客様はあなたのお店を忘れます!!と書いたと思います。
だから逆に「どうしたら忘れられないか?」
2度3度と足を運んでくださるか?
を考えればいいのです。
以前何かの本で読んだ事があるのですが
銀座のクラブでホステスさんにある方が聞いたそうです。
銀座ホステスといえばこの本を思い出します(笑)
お馴染さんとお客様を呼ぶのは何回来店したらそう呼ぶの?
と。
お馴染さんとは離れないお客様のこと。
3回来店したらお馴染さんと呼ぶの。
という答えだったそうです。
2回では足りない。
2回で離れていくお客様も多い。
3度来ていただくとそのあとはずっと来てくださる率は高くなる。
2回から3回の壁が大きいんだ。
というような話ですね。
なるほど。納得。
自分に置き換えてみると自分もそうですね。
2回は行ってるけど3回目いっているお店は少ないですもんね。
と、考えると
お店にとってお客様の来店は
1回目から2回目が大きなハードル。
そして2回目から3回目になるのもそれ以上の大きなハードル。
3回目からがようやく安定したお客様。
それでも離れていきますから。
そう考えるとめちゃくちゃ真剣に考えないとなりませんよね?
じゃあ、あなたのお店どうします????
2度、3度と来ていただく為にどう工夫します??
で、これは手前味噌ですが当店がやった方法。
リピート率70%になった方法です。
長くなりましたので次回の続きにします(笑)
ヒントは「会員カード」です。
なーーんだと思いました?
でも、そのなーんだにヒントがあるのですよー。
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下記の本は都の著書でもあります。参考までに。