小さなお店が売上アップする誰でも出来るシンプルな法則

小さなお店が売上アップする誰でも出来るシンプルな法則を「ステーションマーケテイング」という手法を使って説明しています。

お客様はあなたのお店を忘れます!!なので忘れさせない方法を考えませんか?リピート率向上委員会  小さなお店の売上アップの法則27

有)フューチャープロデュース 代表の都です。

今日も「小さなお店の売上アップ」を都が体感した事、クライアントさんの実例を交えてお届けしますね。

 

「売上アップする為には?」と聞くと

=「集客だ!!」なんて思いがちですよね。

 

もちろん集客も大事なのですが

 

それよりも大事な事は

 

「二度三度と来店していただくこと」

 

なのだと思うのです。

 

例えば広告を掲載しますよね。

あるお客様が1度来ていただいた。

でもそれっきり。

 

広告には経費というものがかかります。

一度来ていただくだけでは元は取れません。

 

広告を出してその内どのくらいの割合で2度、3度と来ていただけるのか?

そこもきっちりと計測をしておかなければなりません。

 

でも、残念ながらこのデータさえ取っていない。

リピート率が何%なのか?それさえも知らない店主さんも多いのです。

 

そうやって始めて広告の意味があると思うのです。

 

2度3度と足を運んでいただくこと。

大事な事です。

 

では、具体的にどうするのか?

自分のお店で何をすればいいのか?

 

第19回のこの話と繋がります。

覚えてますか?

 

お客様はあなたのお店を忘れます!!と書いたと思います。

 

だから逆に「どうしたら忘れられないか?」

2度3度と足を運んでくださるか?

を考えればいいのです。

 

以前何かの本で読んだ事があるのですが

銀座のクラブでホステスさんにある方が聞いたそうです。

 

銀座ホステスといえばこの本を思い出します(笑)

女帝 1/グループ・ゼロ

 

お馴染さんとお客様を呼ぶのは何回来店したらそう呼ぶの?

と。

お馴染さんとは離れないお客様のこと。

 

3回来店したらお馴染さんと呼ぶの。

という答えだったそうです。

 

2回では足りない。

2回で離れていくお客様も多い。

 

3度来ていただくとそのあとはずっと来てくださる率は高くなる。

2回から3回の壁が大きいんだ。

というような話ですね。

 

なるほど。納得。

 

自分に置き換えてみると自分もそうですね。

2回は行ってるけど3回目いっているお店は少ないですもんね。

 

と、考えると

お店にとってお客様の来店は

1回目から2回目が大きなハードル。

そして2回目から3回目になるのもそれ以上の大きなハードル。

 

3回目からがようやく安定したお客様。

 

それでも離れていきますから。

 

そう考えるとめちゃくちゃ真剣に考えないとなりませんよね?

 

じゃあ、あなたのお店どうします????

 

2度、3度と来ていただく為にどう工夫します??

 

で、これは手前味噌ですが当店がやった方法。

リピート率70%になった方法です。

 

長くなりましたので次回の続きにします(笑)

 

ヒントは「会員カード」です。

なーーんだと思いました?

 

でも、そのなーんだにヒントがあるのですよー。

 

 

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下記の本は都の著書でもあります。参考までに。

 「このお店なんかいいね! 」とお客様が引き寄せられる 繁盛店のつくり方/総合法令出版