小さなお店が売上アップする誰でも出来るシンプルな法則

小さなお店が売上アップする誰でも出来るシンプルな法則を「ステーションマーケテイング」という手法を使って説明しています。

おもてなし、ホスピタリティの基本中の基本とは??  小さなお店の売上アップの法則192

  

 

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有)フューチャープロデュース 代表の都です。

今日も都が体感した事、クライアントさんの実例を交えてお届けしますね。 

 

流行っているラーメン屋さんに行きました。

日曜日の混む時には絶対に行かないのですが珍しく行ってみました。

 

行って良かったのです。気が付く事がありましたので(笑)

 

お店順番待ちでお客様がずらずらと待っています。

 

厨房もホールもごった返していてスタッフさんが動きまわっています。

 

それでも、ちゃんと「おもてなし」をしようとされているのが伝わります。

だから待たされても気持ちがよく待てます。

 

 

待てよ!!

職業柄これを探ろうではないか・・・・

と思いまして(笑)

 

さて、ボクは何を感じたでしょうか?

 

スタッフさん達の

笑顔でしょうか?

大きな声でしょうか?

挨拶でしょうか?

もちろんそれも出来ています。

9割がバイトでも最高の感動が生まれるディズニーのホスピタリティ/KADOKAWA

リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間/かんき出版

 

一番大事なこと!!

プライズや感動も大事ですがそれよりも基本中の基本!!

 

スタッフ1人1人がお客様の目を見ている事に気が付いたのです。

 

全員のスタッフがお客様の目を見ています。

 

目は口ほどにモノを言う。

 

目を見ればなんとなく察することが出来ます。

 

だから気が付くのが早いのです。

 

水は行きとどいたか?

メニューのご注文は聞いたか?

 

目を見ています。

良く教育されているなーと。

 

おもてなし、ホスピタリティの基本中の基本

 

それは

お客様の目を見る。

 

大事なことですよね? 

 

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追伸

多くのコンサルタントは特化しすぎてそればかりしか見えないしそれだけをアドバイスします。

例えば前述のように。

 

ブログで成功した人はブログを信じます。

もちろんそれはそうですがあくまでもその人が成功しただけ。

 

他の人に当てはまるかといえば当てはまりません。

 

部分を見るのではなく全体を見てアドバイス出来る人はそう多くはない。

その方にピッタリなものを見つけてプロデュース出来る。

 

それが都の強み。

かな(笑) 

 

 

 

 

 

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下記の本は都の著書でもあります。参考までに。

 「このお店なんかいいね! 」とお客様が引き寄せられる 繁盛店のつくり方/総合法令出版