小さなお店が売上アップする誰でも出来るシンプルな法則

小さなお店が売上アップする誰でも出来るシンプルな法則を「ステーションマーケテイング」という手法を使って説明しています。

あの人がいるからあのお店で買いたい!!と思っていただけるお店づくり:小規模スーパーの売上アップ   小さなお店の売上アップの法則109

 

 

有)フューチャープロデュース 代表の都です。

今日も「小さなお店の売上アップ」を都が体感した事、クライアントさんの実例を交えてお届けしますね。

 

 

今年からこんなサービス始めました↓↓

お金を掛けずに繁盛店になる為の【各種売上アップの為の販促ツール診断サービス】

お金をかけずとも工夫次第で色々な事が出来ますよ~。

 

 

「あなたが良くいくお店」ってどんなお店でしょうか?

 

良くいく飲食店は?

良くいく居酒屋さんは?

良くいく服屋さんは?

 

都ならやっぱり感じ良くて元気で笑顔あふれるお店に魅かれます。

 

こんな例があります。

近所のスーパーに買い物に良くいきます。

これは近くだからという事もありますが(笑)

 

レジの女性はパートさんで、まあ、普通にレジ対応されています。

 

ところがお1人だけ

際立って笑顔で元気が良くて目立つ女性がいます。

 

先日もどこにマヨネーズがあるか分からなかったのでその方に尋ねると

 

ちょっと分かりにくいんですよねー。すみませんーー。

と言いながらその棚まで笑顔で連れていってくれました。

 

近所のおじいちゃんおばあちゃんにも大人気です。

 

それはそうですよね?

 

都もああいう方がたくさんならもっとあのスーパーに足を運ぶのに。

そう思います(笑)

 

これもそうです。

 

同じ商品を売っているなら何で差をつけるかといえば

 

「人」

 

が大きくモノを言うと思います。

 

その人がいるからその人のお店で買いたい!!

 

それは当たり前の気がします。

 

話はちょっと反れますが・・・・

 

近所に高齢の方が多いのにレジでその人達と話すな。

とレジ係に指導している小規模スーパーがあります。

 

非常にもったいないなー。と思います。

仲良くなれば必ずまた来てくれます。

 

なのに大規模チェーンの真似をしてレジにマニュアルを押しつける。

 

何か違う気が都はするのです。

 

まあ。経営者が何を求めるか?の違いなのでどちらが正解とはいえませんが。

 

スーパーマーケットほど素敵な商売はない―100年たってもお客様から支持される企業の原則/ダイヤモンド社

異世界スーパーマーケットを経営します ~召喚姫と店長代理~ (ファミ通文庫)/KADOKAWA/エンターブレイン

 

これは人それぞれ。

 

落ち着く所が良い人はそういうお店へ。

癒される所が良い人はそういうお店へ。

 

自分が何を感じるか?

でお店づくりをする。

 

それが大事だと思います。

 

以前こんな風にもお伝えしました。

futureproduce.hatenablog.com

 

類友という感性が近い方をお客様として来ていただく。

というもの。

 

それともうひとつ。

futureproduce.hatenablog.com

 

同じ「フェチ」通しは話が共通する。

というもの。

 

これらは「すべて感性が同じということ」なんですね。

 

自分のお店をどうしていくのか?

 

それは自分の感性で形作ります。

もし、やらされ感満載のどこかで借りてきたようなお店だとしたら。

 

そこに「魂」は入りません。

 

何より自分が楽しくないと思います。

 

自分のやりたい感性でのびのびと楽しくやっているお店。

 

そんなお店は元気です。笑顔が溢れています。

心配りも出来ています。

 

そんなお店に人は惹きつけられるのではないでしょうか?

 

 

「お店の売上を2倍、3倍にしたい!ステーションマーケティング私もがんばりたい!」という方は、Facebookメッセンジャー、LINE@トーク、サイドバーにあるメールフォームで、都までお気軽にご相談くださいね♪

Facebookメッセンジャーはコチラ!

 

LINE@トークはコチラを検索ください!
bossakira0108

 

メールで直接問い合わせ
bosskonsaru@@gmail.com
(@をひとつ減らしてください)

 

すぐに直接体験したい!!という方は・・・・

↓↓

東京、全国で好評開催中!!

futureproduce.hatenablog.com

  

小さなお店の売上アップの法則

「ステーションマーケテイング」で一気に売上アップ!!

売上で困っている方。

自分の思い通りのお店を作りたい方。

↓↓

詳しいコンサルメニューはコチラからどうぞ。

 

 

下記の本は都の著書でもあります。参考までに。

 「このお店なんかいいね! 」とお客様が引き寄せられる 繁盛店のつくり方/総合法令出版