小さなお店が売上アップする誰でも出来るシンプルな法則

小さなお店が売上アップする誰でも出来るシンプルな法則を「ステーションマーケテイング」という手法を使って説明しています。

「ワンピースの法則」お客様を自店のサークル活動に誘うとファン度がアップし売上も伸びます   小さなお店の売上アップの法則110

 

 

有)フューチャープロデュース 代表の都です。

今日も「小さなお店の売上アップ」を都が体感した事、クライアントさんの実例を交えてお届けしますね。

 

 

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繁盛しているスナックやクラブ。

 

そこに

常連さんのゴルフ大会をやっている所を見た事ありませんか?

その写真があったり成績表が貼られていたり。

 

逆に今にも潰れそうな所にはそんな雰囲気はなかったり・・・・(笑)

 

この差はなんだと思いますか?

 

共通の旗があると結束力が強くなる。

のです。

 

ゴルフに限らずマラソンでもボーリングでもなんでも。

バイクもそうですし釣りもそう。

 

共通の旗=共通の趣味を活用する。その旗を意図的に立てる。

です。

 

例えばですね?

有名なワンピースという漫画。

ONE PIECE 80 (ジャンプコミックス)/集英社

 

なぜ主人公ルフィの元に人が集まるのか?

 

「海族王になる!!」

という旗を掲げて絶対的にそこに向かっているからです。

 

会社の経営も同じです。

 

こうなる。こうありたい。

その経営者の旗にスタッフは付いてくるのです。

 

ただ、ここではそんな難しいことではありません(笑)

 

こんなのやるよー。

みんなでやらない?

日にち決めてさー。

 

とか

 

張り紙していて

「こんなのやりますよー」

と楽しげな雰囲気を出していく

 

とか

方法は色々あるのですが。

 

まあ、自分が好きな事が絶対に大事。

そうでないと嫌々しても続かないので(笑)

 

 一番簡単な事は季節ごとになんらかのイベントをすればいいのです。

 

バーベキュー

花見

ツーリング

釣り大会

ヨガ大会

 

なんでもいいのですね。

 

 老舗のスナックがあります。

もう40年くらい続いているらしい。

 

毎年あるお祭りにバスをチャーターしてみんなで出かけるそうです。

恒例行事になっているらしい。

 

すると店主とお客様が仲良くなる。

お客様通しも仲良くなる。

するとお店にお客様が途切れない。

そんな風になるのです。

 

あなたのやりたいことを旗を掲げてサークルを作ってみてください。

お客様を巻き込んでみてください。

 

お店の雰囲気は変わります。

そして売上も更に伸びてくるはずです。

 

 

以前こんな風にもお伝えしました。

futureproduce.hatenablog.com

 

類友という感性が近い方をお客様として来ていただく。

というもの。

 

それともうひとつ。

futureproduce.hatenablog.com

 

そんな風にお客様と同じ感性を分かち合う。

その必要性があるのですよね。

 

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下記の本は都の著書でもあります。参考までに。

 「このお店なんかいいね! 」とお客様が引き寄せられる 繁盛店のつくり方/総合法令出版