お客様のどんな姿がお店の自分の幸せなのか?考えた事ありますか? 小さなお店の売上アップの法則37
有)フューチャープロデュース 代表の都です。
今日も「小さなお店の売上アップ」を都が体感した事、クライアントさんの実例を交えてお届けしますね。
好きこそものの上手なれ!!
という言葉があります。
あなたはお店でお客様に何をしてあげることが幸せでしょうか?
笑顔で帰っていかれる
その笑顔を見る事が至上の喜びでしょうか?
美味かったよー!!と喜んで帰られる
その姿や言葉が至上の喜びでしょうか?
この商品使って良かったよ
その言葉と笑顔が至上の喜びでしょうか?
○○をしてあげるのがたまらなく好き。
コーヒーが好きで好きでたまらない。
では、そのコーヒーの素晴らしさを伝えてみよう。
それが商売です。
車が好きで好きでたまらない。
では、その素晴らしさを伝えてみよう。
それが商売です。
何か好きでたまらない。
その理由は何でも良いのです。
笑顔を見る事が幸せなのか?
喜んでいただける事が幸せなのか?
そこに魂が震えるほどの喜びがあるでしょうか?
なければ上っ面でしかありません。
その幸せを表現して伝えて世界観にしてそしてその代価としてお金をいただく。
それが真の商売です。
そんな商売をやられている所が大儲けは出来ないかもですが長く長く続きます。
老舗と言われる所はほとんどがそう。
それが精神でもあります。
そこを二代目、3代目が継ぐと精神を忘れてしまう。
自分の所だけの儲けに走ってしまう。
そして・・・・
何をしてあげることが幸せでしょうか?
お客様の何を見る事が幸せでしょうか?
そこを徹底的に考えるのがステーションマーケティング
ベクトルは自分ではなくお客様に!!
です。
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下記の本は都の著書でもあります。参考までに。
「このお店なんかいいね! 」とお客様が引き寄せられる 繁盛店のつくり方/総合法令出版