「お客様は神様ではない法則」自分の自信でお店を進める 小さなお店の売上アップの法則74
有)フューチャープロデュース 代表の都です。
今日も「小さなお店の売上アップ」を都が体感した事、クライアントさんの実例を交えてお届けしますね。
毎日少しづつでも売れていると本当に嬉しいですね。
ワタクシの著書(笑)
「このお店なんかいいね! 」とお客様が引き寄せられる 繁盛店のつくり方/総合法令出版
少しでも多くの方に伝わるといいなーと想っています。
それと・・・・
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お客様は神様ではないのです。
といきなり書くと怒られそうですが
お金を払ってくれるからすべて言いなりになるのか?
そんな事はないのです。
だからお客様は神様ではないということです。
自分が自信をもって作った商品があるとします。
そこにお客様が
「違うこういうものはないのか?」
と聞かれたら
その要望に応えようとしその商品を作ります。
いつのまにか商品は増えるのですが芯がないお店になっていく。
自分が良しと決めたら我慢してやり続けてみる。
もちろんその時の売り上げが欲しいでしょう。
お客様はその時に来てほしい。
その気持ちは痛いほど分かります。
でも、そこはぐっと我慢です。
カレーのココイチさん
なぜあんなにトッピングが増えたのか?
それはお客様の要望を聞いたから。
これは言いなりではないのか?
と思われるかもですが実は違います。
カレーの味を変えることはなかった。
そのカレー自体の種類を増やすことは絶対にしなかった。
うちにカレーはこれでいいんです。
とそれで推し進めています。
だからこそ今があるのだと思うのです。
お客様の要望はすべて聞く。
ではなく
軸をぶらさない。
軸とは何か?
自分が自信を持って進める商品やメニューです。
自分がこれで良しと決めたらそれで進む。
その姿勢が大事なようです。
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下記の本は都の著書でもあります。参考までに。
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