小さなお店が売上アップする誰でも出来るシンプルな法則

小さなお店が売上アップする誰でも出来るシンプルな法則を「ステーションマーケテイング」という手法を使って説明しています。

「お客様は神様ではない法則」自分の自信でお店を進める   小さなお店の売上アップの法則74

有)フューチャープロデュース 代表の都です。

今日も「小さなお店の売上アップ」を都が体感した事、クライアントさんの実例を交えてお届けしますね。

 

毎日少しづつでも売れていると本当に嬉しいですね。

ワタクシの著書(笑) 

「このお店なんかいいね! 」とお客様が引き寄せられる 繁盛店のつくり方/総合法令出版

少しでも多くの方に伝わるといいなーと想っています。

 

それと・・・・ 

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お客様は神様ではないのです。

といきなり書くと怒られそうですが

 

お金を払ってくれるからすべて言いなりになるのか?

そんな事はないのです。

 

だからお客様は神様ではないということです。

なぜ「お客様は神様です」では一流と呼ばれないのか/ぱる出版

 

自分が自信をもって作った商品があるとします。

 

そこにお客様が

「違うこういうものはないのか?」

と聞かれたら

その要望に応えようとしその商品を作ります。

 

いつのまにか商品は増えるのですが芯がないお店になっていく。

 

自分が良しと決めたら我慢してやり続けてみる。

 

もちろんその時の売り上げが欲しいでしょう。

お客様はその時に来てほしい。

 

その気持ちは痛いほど分かります。

 

でも、そこはぐっと我慢です。

 

カレーのココイチさん

なぜあんなにトッピングが増えたのか?

 

それはお客様の要望を聞いたから。

 

これは言いなりではないのか?

と思われるかもですが実は違います。

 

カレーの味を変えることはなかった。

そのカレー自体の種類を増やすことは絶対にしなかった。

 

うちにカレーはこれでいいんです。

とそれで推し進めています。

 

だからこそ今があるのだと思うのです。

 

お客様の要望はすべて聞く。

ではなく

 

軸をぶらさない。

 

軸とは何か?

 

自分が自信を持って進める商品やメニューです。

 

自分がこれで良しと決めたらそれで進む。

 

その姿勢が大事なようです。

 

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下記の本は都の著書でもあります。参考までに。

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