小さなお店が売上アップする誰でも出来るシンプルな法則

小さなお店が売上アップする誰でも出来るシンプルな法則を「ステーションマーケテイング」という手法を使って説明しています。

売上の為にスタッフ教育しても売上は上がらない謎 小さなお店の売上アップの法則199

  

 

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有)フューチャープロデュース 代表の都です。

今日も都が体感した事、クライアントさんの実例を交えてお届けしますね。 

 

ある経営者さんがこんなお話をされていました。

 

ウチのスタッフには伝えなければならない時は

例え嫌われようともキチンと叱ります。注意します。アドバイスします。

 

なぜなら

その子がお嫁に行った時、または転職した時等々ウチから離れた時でも

 

恥ずかしくない人であって欲しい。

尊敬される人であって欲しい。

どこでも通用する人であって欲しい。

 

そんなつもりで教育しています。

まあ、うざいでしょうけどね(笑)

 

なんて、最後は照れ隠しでしたが。

 

でも、スタッフを見るとやはりその方を尊敬されているようでした。

 

これが「あり方」です。

 

その人の為に叱る。

 

「愛」ともいいます。

 

売上の為にスタッフ教育をする。

 

もちろんそうなのですが、もう少し大きな視点で捉える事も大事だと思うのです。

9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方/KADOKAWA/中経出版

 

 

売上の為に叱るのか?

 

それとも、

 

ああ、この人は自分の為に言ってくれてるんだ?

 

どちらがスタッフに伝わると思いますか?

 

一スタッフとして見るのか?

 

一人として見るのか?

 

教育ではないスタッフ教育

売上を上げる事が目的ではないスタッフ教育

大事です!!

 

そういう積み重ねが年商一億に繋がります。

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追伸

多くのコンサルタントは特化しすぎてそればかりしか見えないしそれだけをアドバイスします。

例えば前述のように。

 

ブログで成功した人はブログを信じます。

もちろんそれはそうですがあくまでもその人が成功しただけ。

 

他の人に当てはまるかといえば当てはまりません。

 

部分を見るのではなく全体を見てアドバイス出来る人はそう多くはない。

その方にピッタリなものを見つけてプロデュース出来る。

 

それが都の強み。

かな(笑) 

 

 

 

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下記の本は都の著書でもあります。参考までに。

 「このお店なんかいいね! 」とお客様が引き寄せられる 繁盛店のつくり方/総合法令出版