「寅さん、釣りバカ日誌」と「水戸黄門」の違いが売れるお店とそうでないお店の違い 小さなお店の売上アップの法則 23
有)フューチャープロデュース 代表の都です。
今日も「小さなお店の売上アップ」を都が体感した事、クライアントさんの実例を交えてお届けしますね。
下記の本は都の著書でもあります。参考までに。
「このお店なんかいいね! 」とお客様が引き寄せられる 繁盛店のつくり方/総合法令出版
都は映画が好きなのですがシリーズで続くものに今回は焦点をあてます。
あくまでも「ステーションマーケティング」の視点で書きますね。
さて、代表的なものは
寅さんシリーズ
釣りバカ日誌シリーズ
有名ですよね。
寅さんシリーズが48作
釣りバカ日誌が37作
すごいですよね!?
なぜこんなに続くのか?
えっ?興味ないから考えた事がない???
いやいや、長く続くには意味があるのです。
そんな視点を持つ事も「ステーションマーケティング」の秘訣です。
なぜ?なぜ?ってね。
さて、ではなぜ長く続くのか???
あくまでも都の考察です。
それは・・・・
いつもと変わらないから。
なんとなく見ると落ち着く。
「いつもそこにそれがある。」
その状態です。
伝統といいますか変わらない状態のものであるということ。
奇を狙うと奇をずっと見せないといけない訳です。
常に違うもの新しいものって。
そうなると飽きられるのが早い。
水戸黄門シリーズ
水戸黄門 天下の副将軍 [DVD]/TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
最後の方で奇を狙いましたよね?
それで今までのファンが離れていったんです。
良くサプライズをするお店が取り上げられてました。
でも、サプライズが続くと飽きられます。
サプライズがずっと続けられる訳がないからです。
それよりも
「これこれ!!」
という老舗の伝統と言うか王道と言うか。
もちろんその中でも工夫が必要です。
本質を変えずに少しずつ改良していく努力。
あなたのお店に
「これこれ!!」
というものがありますか?
奇ではなく王道のもの。
もちろん商品はもちろんです。
あとは雰囲気。
帰ってくる人が「ただいまー!!」と帰ってくる空気感。
そんな空気感を作る事も大事なのです。
すると、人は寄ってきますでしょう?
人が寄ると商品は自然に売れていくのです。
映画ではないですがわすれちゃいけないサザエさんもですね(笑)
サザエさん 全45巻 完結コミックセット (朝日文庫)/朝日新聞社
王道です。
落ち着きます。
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