ノウハウやマニュアルでモノは売れない!売れるお店は「IQ」ではなく「EQ」で作る? 小さなお店の売上アップの法則33
有)フューチャープロデュース 代表の都です。
今日も「小さなお店の売上アップ」を都が体感した事、クライアントさんの実例を交えてお届けしますね。
突然ですがこちらの本お薦めです。
あなたを開華させるEQ・SQ―心模様を生かす知恵/マネジメント社
ワタクシ都の尊敬する「師匠」の著書なんですけどね。
良い本なんですよ、ほんとに。
IQ=知力
EQ=感じる力
SQ=魂の力(この件はまたどこかで書く機会があれば)
と分ける事が出来ます。
IQと言うのは分かりやすいですが
EQとSQも活かすと人生がとても開華するよ。
という内容です。
さて、この「EQ=感じる力」
目には見えません。
数値で測る事も出来ません。
IQ=知力は測定できます。目に見えます。
では、「EQ=感じる力」をどうやって活かせばいいでしょうか?
ということ。
それをお店にどう応用すればいい?
人間はそもそも感じる力を持っています。
「なんかいいね!!と」(笑)
だからこの都の本のタイトルでもあります。
下記の本は都の著書でもあります。参考までに。
「このお店なんかいいね! 」とお客様が引き寄せられる 繁盛店のつくり方/総合法令出版
もともと人は感じる力を持っているはずです。
使っていないとどんどん退化していくようです。
太古の昔。
暗闇の中で敵から、猛獣から身を守らないといけない。
その時の察知能力。
それも感じる力です。
日本では今ほとんどそんな能力必要ないですよね。
だから必要ないと退化していく訳です。
でも、元々持っています。
「だからなんとなく」の感覚は当たったりしますよね?
「EQ=感じる力」をお店に取り入れる。
なんかいいねーと足を運びたくなる。
その為には何が必要なのか???
お店にも感じる力が必要なのです。店主とスタッフそれぞれが。
目の前の人が何を求め何を必要としているのか?
察知する能力。
それを磨けば良い訳です。
では、どうやって磨けばいいのか?
こんな方法もあります。
こんなことを繰り返す。
訓練でまた能力を呼び起こすのです。
または自然を感じる。
のも良い方法です。
詳しくはコチラにも↓↓
「このお店なんかいいね! 」とお客様が引き寄せられる 繁盛店のつくり方/総合法令出版
参考までに。
IQ=知力
それだけだとつまらないお店になります。
ノウハウやマニュアルが強いお店。
そのようなお店は「なんかよくありません」
EQ=感じる力
その力が強いお店は繁盛店として続くようです。
これも「ステーションマーケティング」の一部なんですね。
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下記の本は都の著書でもあります。参考までに。
「このお店なんかいいね! 」とお客様が引き寄せられる 繁盛店のつくり方/総合法令出版