お客様に応援されるお店になる為に必要なたった一つの事 小さなお店の売上アップの法則98
有)フューチャープロデュース 代表の都です。
今日も「小さなお店の売上アップ」を都が体感した事、クライアントさんの実例を交えてお届けしますね。
今年からこんなサービス始めました↓↓
お金を掛けずに繁盛店になる為の【各種売上アップの為の販促ツール診断サービス】
お金をかけずとも工夫次第で色々な事が出来ますよ~。
想いを伝えることをお客様にやっていますか?
何の為にこのお店を始めた。
とか
何を伝えたくてこのサロンを始めた。
とか
色々な想いはあるはずです。
例えば
ある商品に惚れこんで知ってもらいたくて始めた。
でも良い訳です。
このCDが売りたくてお店を始めた。
Cool Struttin/Blue Note Records
で、今は全国どこにでもあるお店になりました。
有名ですよね。コチラのお店↓↓
ね?
「想い」は形になるのです。
ただ、伝えないと伝わらないのです。
これは「そのお店の世界観」にも繋がるんですね。
ここに
車が好きで好きでしょうがない車屋の社長がいます。
お客さんとも車の事で話すのが大好き。
そして車を少しでも快適に乗って欲しい。
その想いがあります。
先日、お客様になぜ車屋さんを始めたのか?
どんな想いでやっているのか?
それをニュースレターという形でお伝えしました。
こんな感じで
(少し読みにくいですが)
出して
社長が気がついた事は・・・・・
今まで伝えていたつもりだったことが全く伝わっていなかった。
ということでした。
改めて「ニュースレター」という形でお伝えしたら反響が大きかった。
人はその人のストーリーが見えると益々ファンになるのです。
ストーリーが見えると応援したくなりませんか?
ストーリーを伝えファンが増えるとどうなるか?
多くの人がお店に集う事になるのです。
多くの人が集うとどうなるか?
当然売上は増えていく訳です。
これは当たり前なんですが多くの方が分かっていてやっていないこと。
簡単な事です。
自分はなぜ今のお店を始めたのか?
形はどうであれお伝えしていけばいいのです。
トイレに張り紙しておくのもありです。
伝えるか伝えないか。
これは多くの差を生みだすのです。
すぐにでも伝える準備しませんか?
売上は確実に上がりますよ。
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下記の本は都の著書でもあります。参考までに。
「このお店なんかいいね! 」とお客様が引き寄せられる 繁盛店のつくり方/総合法令出版