小さなお店がブログ集客、フェイスブック集客よりも大事にすること。「1人のお客様にどう来ていただくか?の法則」 小さなお店の売上アップの法則180
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有)フューチャープロデュース 代表の都です。
今日も「小さなお店の売上アップ」を都が体感した事、クライアントさんの実例を交えてお届けしますね。
早いものでこのブログも毎日更新し始めて今日で180号です。
4月1日に区切りが良い号となりました。
まだまだお伝えしていきますのでよろしくお願い致します。
さて、
小さなお店が集客よりも大事にすること。
です。
フェイスブックやブログで集客。
色々あります。
驚異の集客テク! 90日で鬼のように儲けるブログ術/中経出版
Facebookを「最強の営業ツール」に変える本/技術評論社
(ここに書かれている事もごもっともです)
まあ、もちろんそれも必要です。
それよりも大事な事は・・・・
まず「1人のお客様にどう来ていただくか?」
そこを考えることが大事だと思います。
そして、「そのお客様が二度、三度と来ていただくのはどうすればいいか?」
そんなお客様が増えてくると
以前も書いたかもですが
サロンを始めたいのですがまずは何をすればいいですか?
とある方からご相談いただきました。
チラシを配りましょう。
手作りでかまいません。
とアドバイス。
すると彼女は即実践。
5000枚を手配りしてそこからお客様を広げていった。
今ではその道で有名になられています。
彼女はまず1人のお客様に来ていただく事を考えた。
その為にとにかくやったことは
5000枚のチラシを1人で配った。
そして、来ていただいた方にもう一度来ていただく特典をつけた。
まず「1人のお客様にどう来ていただくか?」
そして、「そのお客様が二度、三度と来ていただくのはどうすればいいか?」
この二つが噛み合ってお客様が段々と増えていった。
ただ、それだけのことです。
多分集客という意識は無かったと思います。
まずは自分が動いて「1人のお客様にどう来ていただくか?」
ボクもランチのチラシを手配りしました。
企業さんにおじゃまして
「こんにちはー、今日のランチのチラシ置いておきますねー」
って。
小さなお店はそのくらいの気構えは必要なのです。
そしてまずはお1人。
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