お店は「気配り」「目配り」「心配り」のEQ能力が不可欠 小さなお店の売上アップの法則269
有)フューチャープロデュース 代表の都です。
今日も都が体感した事、クライアントさんの実例を交えてお届けしますね。
七月も
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先日クライアント先の店舗マネージャーと話していました。
こういう共通言語で激しく同意したのです(笑)
接客ってマニュアルではなく(難しく考える必要はなく)
簡単に考えるならば
「気配り」「目配り」「心配り」
この三つさえ出来ればなんとななるよね?
例えば
商品を手一杯抱えていたらカゴを渡す。
とか
何かを探している感じだとしたらそれに気がつく
とか
たわいなのない会話をする
とか
要は「配る」ということが大事ですよね。
なんて話です。
では、これはなんなのか?
「EQ能力」
なのですね。
いわゆる心の知能指数なんですよ。
それを培わなければいくらマニュアルがあったとしても意味がないのです。
「気がつく」ということ。
それはすべて感性の問題なのです。
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これがあるかないかですべては変わります。
その感性をうまく動かす。
それも宇宙の流れなのです。
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