小さなお店が売上アップする誰でも出来るシンプルな法則

小さなお店が売上アップする誰でも出来るシンプルな法則を「ステーションマーケテイング」という手法を使って説明しています。

現代人に足りない今がチャンス!「逆返報性の法則」でがっちりお客様の心を掴む!リピート率向上委員会3  小さなお店の売上アップの法則41

有)フューチャープロデュース 代表の都です。

今日も「小さなお店の売上アップ」を都が体感した事、クライアントさんの実例を交えてお届けしますね。

 

質問です。

 

何かしていただいた時には何か御礼をしますよね?

 

それは言葉でも良いしメールでも良いしお手紙でも良い。

 

えっ?やりませんか?(笑)

 

タイトルにもあるように現代は「この御礼」があまりにも薄くなっている気がして。

 

まあ、こんなことを書くとおっさんのつぶやきだよね。

なんて思われかねないですが・・・・

いや、でも案外良い年した人でも出来ていない時があるから少し残念です。

 

薄くなっているから今!!なんですよね。実は。

 

というのも昔こんな事をさせてもらっていました。

 

お客様に来店していただけますよね?

次の日にお一人お一人にメールで来店の御礼をお伝えしておりました。

(もちろんメールアドレスが分かるお客様に)

 

コピー文章ではなくその時その時の状況と話した内容等。

そして御礼を心を込めて。

 

メールのやり取りをする方々は本当に何度も何度も来ていただけました。

(でも、ほとんどの方が離れていく事件が起きます。その失敗談はまたどこかで 笑)

 

たった一つの御礼メールが信頼を知らず知らずに高めていたようです。

 

今はラインもありますし、フェイスブックもありますから余計便利かと。

 

でも、便利がゆえに忘れがちになる。

 

そんなものかもしれないですね。

いつでもいいかー。なんて。

だから今の時代はいつでもできるという安心感が気薄になっているのかも。

 

1つのメールでも御礼一つでまた来ていただける。

そんな実体験でもあります。

 

そこで気が付きました(笑)

 

「返報性の法則」というものがあります。

 

この本が一番分かりやすいかと・・・・

影響力の武器―なぜ、人は動かされるのか/誠信書房
 

人は与えられると何かを返したくなる。

だから先に与える。

 

これが一般的です。

 

この心理を活用するから今ネットで良くある「無料オファー」等があるのです。

 

こんなものを無料でもらっちゃったー。

何かでお返ししないといけない。

どこかそんな心理が働くようですね。人間は。

 

だから次に少し高額でも買ってしまします。

 

それを利用しているのがハイハイ商法です。

お年寄りを集めて始めは無料でモノをばんばん提供する(与える)

そして最後に高級ふとん(本当に高級かはなぞ)を売りつける。

無料でもらっているから悪いなーという心理をたくみに利用しています。

 

まあ、悪用するとかではなく

更に、そこにもう一度「御礼」をお返しします。

(ここで与えるという方が正しいかと)

 

与えて返していただいたら更にもう一度お返しをする。

です。

 

これが「逆返報性の法則」

 

まあ、簡単に言うと常に御礼が出来る方法をお店なりに考えましょうよ。

ということですね(笑)

 

ただ、忘れてはいけないのが

「来ていただいて本当にありがたい!ありがとう」

その気持ちが無いとただのうすっぺらーい伝わらないモノになります(ここ注意です)

 

ノウハウやマニュアルになってしまうと全然違うものになりますからお気をつけあれ。

 

「逆返報性の法則」でお客様の心を一気に掴む。

本当に簡単に言うと「御礼」を常にしましょう。そんなことです(笑)

 

泥臭くやる。 

でも、泥臭いからこそ楽しい。

 

それもステーションマーケティングの一部でもあります。

 

「お店の売上を2倍、3倍にしたい!ステーションマーケティング私もがんばりたい!」という方は、Facebookメッセンジャー、LINE@トーク、サイドバーにあるメールフォームで、都までお気軽にご相談くださいね♪

Facebookメッセンジャーはコチラ!

 

LINE@トークはコチラを検索ください!
bossakira0108

 

メールで直接問い合わせ
bosskonsaru@@gmail.com
(@をひとつ減らしてください)

 

すぐに直接体験したい!!という方は・・・・

↓↓

東京、大阪、全国で好評開催中!!

【売上を2倍、3倍にする「ステーションマーケティング」体験セッション】コチラで受付しています!!

 

 

小さなお店の売上アップの法則

「ステーションマーケテイング」で一気に売上アップ!!

売上で困っている方。

自分の思い通りのお店を作りたい方。

↓↓

詳しいコンサルメニューはコチラからどうぞ。

 

 

下記の本は都の著書でもあります。参考までに。

 「このお店なんかいいね! 」とお客様が引き寄せられる 繁盛店のつくり方/総合法令出版