目先の利益よりも大事な経営者が忘れてはならないこと 「三方良しの法則」 小さなお店の売上アップの法則154
有)フューチャープロデュース 代表の都です。
今日も「小さなお店の売上アップ」を都が体感した事、クライアントさんの実例を交えてお届けしますね。
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いやー、とにかくお客を集めればいいんじゃない?
と集客にこだわり過ぎると見えるものも見えなくなります。
とにかく儲かればいいんじゃない?
と目先の利益にこだわり過ぎると見えるものも見えなくなります。
そもそもなんで今のお店を始めたのか?
ってね?
そもそも何をやりたいのか?
っつね?
そこを考えるとまた元に戻ります。
偽装問題ありますよね。
あれはその典型です。
残念ながら・・・・・
自分しか見えてないですよね?
いや、経営が行き詰ると分からないでもないのです。
少しでも利益になれば少しくらいは・・・なんて悪魔がささやきます。
実は私もありました(苦笑)
どんどん企画をやればお客様が集まって来てくれて。
少しづつ天狗になるんですね。
そして、集まればいいだろう。となる。
ここで大きな痛手を負う事件があるのですがその話はまた後日(笑)
その時に思い出して欲しいのが「三方良し」の世界です。
「三方よし」の人間学 廣池千九郎の教え105選/PHP研究所
近江商人学入門―CSRの源流「三方よし」 (淡海文庫 (31))/サンライズ出版
以前もこんな記事でお伝えしております。
売り手よし
買い手よし
世間良し
この三方が全て良い。
これが商売の鉄則です。
経営者は自分のお店を見すぎて周りが見えなくなる事があります。
それはつい上手くいきすぎるとそうなりやすいようです。
集客がうまくいったらもっともっとって。
それが落とし穴。
そう言う時こそ襟を正さなければならないようです。
常に
三方良し
と意識しておけばいいのではないでしょうか?
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