小さなお店が売上アップする誰でも出来るシンプルな法則

小さなお店が売上アップする誰でも出来るシンプルな法則を「ステーションマーケテイング」という手法を使って説明しています。

ポイントカード、会員カード渡しっぱなしでは意味がない!!お客様をファンにしてしまう単純な方法 リピート率向上委員会2 小さなお店の売上アップの法則27

有)フューチャープロデュース 代表の都です。

今日も「小さなお店の売上アップ」を都が体感した事、クライアントさんの実例を交えてお届けしますね。

 

どうやったら二回、三回と来店していただけるのか?

勝手に名付けた「リピート率向上委員会」パート2です(笑)

 

前回はこんな感じでした↓↓ 

 

会員カードを活用してみる。

それも一つの方法かもしれません。

 

といってもこんなダメなパターンもあります。

 

例えば

ポイントカード持っていますかー?

とお店の人がレジで聞いてきます。

 

いえ、ないですー。

と答えるとお作りしましょうかー?

と更に聞いてきます。

 

どういう風にやってんだろうー?と興味深く探ると

 

「はい、どうぞーー!!」とカードを渡してくれてそれでおしまい(笑)

 

このパターン何枚そのまま「ゴミ箱」に直行したか・・・・

(ひどいですが、ほとんどの方そうかと)

 

ただ単純にカード発行してもお客様は「ゴミ箱ポイ」なのです。

 

お客様と接する時に

非常にもったいない使い方をしているお店が多いなーと思うこの頃。

 

実は

カードはお客様の情報をいただく為にも必要なのです。

(またこの話は後日)

 

でも、

今日は2回、3回と来ていただく為に楽しんでもらう。

そこにフォーカスしてみましょう。

 

黙っていてもお客様は来ていただけません。

ウチの店を覚えていてくれる。と思うのはそこの店主だけ(笑)

と書いたと思います。

 

楽しんでもらう。

 

これは当店がやった方法です。

お馴染さん(3回来店さん)を作ろう。

と思ったのです。

 

なぜ3回来店なのか?↓↓ 

futureproduce.hatenablog.com

 

二回、三回と来ていただく工夫。

 

それは・・・・・

二回、三回と来たくなる工夫です。

 

まず「イモ族」という会員組織を作りました(笑)

 

その会員組織に入る条件として

3回来店(プレゼントあり)すること。

一日一回お店のことを思い出す事。

お店の事をお友達に紹介する事。

等々を条件にしました(笑)

 

そして

3回来店すると写真を撮る。

お店に貼りだす(もちろん許可を得て)(今週のイモ族)

 

そこから5回来店でゴールド会員。さらに5回でプラチナ会員。

とグレードが上がります。

プレゼントのグレードも上がる。

 

もう一工夫。

会員カードを2種類用意しました。

(これが大きなポイント!!)

 

会員カードと言う名称ではなく

まず一回目に来店した方は

「イモ族への通行手形」として3つハンコを押すだけのカード。

それで一旦ゴールにします。

 

10個も並ぶといつまで行けばいいの?と嫌になりますが

3回で良いなら・・・と心理的にも楽になります。

 

すると入りたくなります。

で、3回通います。

 

興味ない人はそれでいいのです。

でも、興味ある人はめちゃくちゃ集まってくる。

 

3回通えば大体その後も継続してきていただける。

もちろん頻度はお客様によって違いますが。

 

ただ、お店、お店でタイプが違いますから

すべてがこの方法で良い訳がありません。

 

ですからそこはお店にあったお客様にあった工夫なのです。

 

そんなことをやっていたのがもう13年前ですね。

 

で、テレビを見ていて「カンブリア宮殿

カンブリア宮殿 村上龍×経済人 (日経スペシャル)/日本経済新聞出版社

 

 

 

「塚田農場さん」が以前紹介されていました。

(東京都内に数十店舗あります)

 

面白いお店だなーと思ったので行ってみました。

 

やっぱり面白い(笑)

 

でも、ひょっとして会員カードの方法ぱくられたー?と思ったほどびっくりだったのです。

(いや、全然都なんかの考えより進化していたのですが)

 

こんなカードです。

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都(ボス)は写真にあるように「部長」です(笑)

 

名刺が会員カードになっています。

平社員から始まります。

その後係長⇒課長⇒部長と来店回数で昇進?していくシステム。

役職が上がると名刺の質も良くなります(笑)

 

お客様も楽しみながらお酒飲んでます。

これはそれに興味ある方だけに丁寧に説明してくれます。

 

興味ない人はスルーです。

でも、あちこちで盛り上がるから欲しくなるのも人情です(笑)

 

他にも色々工夫されているのでぜひ行かれてみてください。

中々楽しいですよ。

いつもたくさんのお客様で賑わってます。

 

 

 

ただ、今まで書いた事これらはあくまでも単なる「やり方」です。

 

商品の質

接客の質

ベクトルがお客様に向けられているか?

お店の雰囲気

エトセトラ

 

トータルで出来ていて始めてリピートしてくれます。

 

会員カードでお客様が来る訳ではありません。

あくまでも「きっかけ」です。

 

でも、その「きっかけ」を工夫するのがお店の務めだとも思います。

 

 どんな工夫をしますか?

知恵を絞りますか?

 

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下記の本は都の著書でもあります。参考までに。

 「このお店なんかいいね! 」とお客様が引き寄せられる 繁盛店のつくり方/総合法令出版